2014年度PRキャラクター総選挙 参加キャラクター

2014年度PRキャラクター総選挙 参加キャラクターのプロフィールです。
ナーについては、メインメニューの「ナー」からご覧になれます。

信さん にゃがのん ライくん まつりんりん

しなばぁ ガッくん ひろこちゃん めぐむくん・みゅんへん

信さん
名前信さん
特徴他県の人にも長野県を知ってもらえるように、北信から善光寺の三つ葉葵、東信から六文銭、中信から松本城、南信から御柱といった4地方の有名なものをデザインに取り入れることにしました。また親しみやすいようなかわいいキャラクターになるようにできるだけ形状が柔らかくなるように丸くして、思わず抱きしめたくなるようなキャラクターを作成しました。子供から大人まで幅広く好意を持っていただけるのではないかと思います。
性別秘密
好きなもの長野県の学生
趣味大学のオープンキャンパスめぐり
にゃがのん
名前にゃがのん
制作意図みんなから親しみを持ってもらえるように可愛らしいネコのデザインにしました。胸元には長野県のシルエットを、首には鈴の代わりに長野の名産リンゴを付けました。また、大学らしさを分かりやすく表現するため、胸に「大」の字を書き、背中には学問の象徴としてのペンを背負わせました。
性格頭脳明晰。しかし、猫なので極めてマイペース。にゃがのんの半分は思いやりでできている。そのため、ボランティア精神に溢れている。
出身について長野県生まれ長野県育ちであり自然が大好き。だが、諏訪湖を海だと思い込んで育ったため、本物の海に対する憧れが世界中の誰よりも強い。
好きな食べ物好きな食べ物はりんご(長野県産に限る)。
※首のりんごは非常食である。基本的に辛いものが好きで、ワサビもしくは七味を常に携帯している。大きな声では言えないが、マタタビよりもイナゴと蜂の子が好き。
ライくん
名前ライくん
特徴ライチョウの子ども。学ランに憧れて、県内学校に通うことにした。 本人は自分がライチョウだということを隠しているつもりだが、全く 隠せていない。サイズの合うズボンを常に探している。
好きな食べ物おやき
悩みI空を飛べない
悩みIIなかなか成績が上がらない
まつりんりん
名前まつりんりん
特徴彼はセミの幼虫です。毎年大学祭の時期に地面から出てきて羽化しようとするけれども,その度に大学祭の喧騒に誘われて羽化をひとまず後回しに。
大学祭を楽しむのですが,大学祭巡りに熱中するあまりいつの間にか寒い季節になってしまって渋々また地面に潜ってもう1年土の中で待つ、そんな事を何年も繰り返しています。うっかり屋のまつりんりんはかれこれ50年近く繰り返しているので大学祭に関する知識は聡く,先輩と呼べる存在なのです。
友達肩に乗っているのは『冬虫夏草くん』です。あるときまつりんりんが寝てる最中に寄生しました。まつりんりんとの関係はそこそこ良好で,普段の話し相手になっています。まつりんりんの性格が快活なのに対し冬虫夏草くんは人見知りで口数が少ないです。
しなばぁ

しなばぁ

名前しなばぁ
制作意図平均寿命日本一の長野県ということで、“信濃のおばあちゃん「しなばぁ」”を考案しました。着物は、山々に囲まれた自然豊かな信州をイメージし、県花である“リンドウ”の花柄を取り入れました。頭は、“信州そば”をイメージした灰色の髪の毛。かんざしには安曇野の特産である“わさび”を取り入れました。顔は、長野県の学生を見守るような温かい目。信州名物の“りんご”のような真っ赤な頬。この優しい表情で、県内の学生が様々な壁にぶつかっても乗り越えられるように温かく見守っています。
家族子どもが沢山いて孫は皆大学生
悩み事大学生の事が心配過ぎて寝れない。
お仕置きかんざしのワサビをすり、目の下に塗ってくる。
ガッくん
名前ガッくん
制作意図デザインには長野県の県獣であるカモシカを基調にみんなが親しみやすい物を意識して作成しました。名前であるガッくんは学生の本分である勉学の学と長野県にたくさんある山岳の岳のふたつの“ガク”から名づけたものです。角には長野県の特産品であるアスパラガスをつけ、同時に長野県の特産品であるリンゴを持たせる事で長野県のアピールになれば…と考えています。
身長アスパラ6本分くらい
体重リンゴ450個分くらい
趣味家庭菜園
ひろこちゃん
名前ひろこちゃん
制作意図長野県のイメージとして思い浮かぶものは何だろうと考えた時に、山や果物、動物などがありました。長野県らしさを大切にしたかったので、これらを小物として取り入れることができ、更に親しみやすさのある女の子にしようと思いデザインしました。
特徴髪飾りのリンゴのリボン、山をモチーフにしたワンピース、くまの形のボタンがお気に入り。長野が大好きな女の子。
秘密星のついた杖には、長野の大学生がキャンパスライフを送るにあたっての夢や希望、勉強、バイト、サークル等を頑張るパワーなどが詰まっており、これをふってもらえた人にはパワーがみなぎり、いいことが起こるかも・・・?
なんと!ひろこという名前の由来は、長野県の広さと、みんなの大きな夢をかなえたいという思いです。
めぐむくん・みゅんへん

めぐむくん・みゅんへん

名前めぐむくん・みゅんへん
制作意図真田にちなみ、鹿をモチーフにした。めぐむくんがつけている花はサクラソウで、上田警察署近くの河川敷に咲いている。はいているのは足袋で、日本・地域の伝統から取り入れた。
好きな食べ物かきフライ
みゅんへんについて影の主役。めぐむくんのお供。性別不明。
その他かばんには夢と希望が詰まっている。いざというときは四足歩行をするがとても速い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL